Portfolio

Campas Life Game

ブラウザ上でプレイする人生ゲーム
2年のコンテンツメディアプログラミング実習Ⅱで発表した共同制作物. スタートとゴールを大学の入学式と卒業式に設定した大学生活に沿った内容で, CHIRIMENを用いて実際に車も動くようにした.

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Campus Life Game

言語 php, html, css, javascript
時期 2018 / 1
期間 1 month
人生ゲームは楽しい反面,お金の紙などの小物が多く管理が大変,一度始めると中断しにくいなどの課題がある. そこで,ブラウザ上で行うことで面倒な作業をコンピュータに任せ,気楽に遊ぶことができるのではないかと考え作成した.
また,実物があるからこその楽しみを失いたくはなかったので,CHIRIMENを用いて実際に車も動くようにした.


まほうつかいになろう

未就学児を対象としたデジタル遊びコンテンツ
2年のゼミ課題. 新聞紙や色紙を使って自分専用の杖を作り,指定された場所に置いて呪文を唱えることで,
プロジェクターから杖の色にあったエフェクトが表示される.

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まほうつかいになろう

言語 Processing
時期 2017 / 8
期間 3 month
杖の色をWebカメラで読み取り,その数値と特徴が一番マッチしている色のエフェクトを表示させる. 子供にWebカメラを意識させないよう,カメラの大きさに合わせた装置を段ボールで制作した. カメラの装置と同じ見た目のものを対にして置くことで,見た目のバランスと杖が置かれていない時の判定を行うようにした.


画像の色面分割ツール

色面分割という技法を誰でも簡単に作ることができるツール
授業課題で色面分割を使用したときに色やバランスの調節が大変でとても時間がかかったため, 誰でも簡単に使用できるツールを作ろうと考えた.

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画像の色面分割ツール

言語 Processing
時期 2017 / 8
期間 2 month
分割をする際の操作感にこだわって制作した. 画像上でドラックをすることでその枠内を2つに分割することができ,調整や分割の取り消しなども可能. 色はランダムでつけることも,自身でカスタマイズすることもできる.

動画の用意ができ次第載せたいと思います.


糸かけ曼荼羅制作ツール

糸かけ曼荼羅をコンピュータ上で簡単に再現できるツール
PML.という授業で糸かけ曼荼羅を体験した際に制作にいたった.

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糸かけ曼荼羅制作ツール

言語 Processing
時期 2017 / 7
期間 2 days
実際に作るときには完成図をイメージすることができないが,お気に入りの作品を作るまでいくつも作ることは時間がかかってしまう. 「こんな配色でこの順序にしたらどうなるのだろう」と思ったときにすぐに試してみたいと思い,実装してみた. 色の順序や留め具の本数なども後から調整することができる.

Edit with World

画像加工機能とペイント機能が融合したツール
大学1年時のプログラミング演習Ⅱで発表した共同制作物. 始めてプログラミングで共同制作をした.

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Edit with World

言語 Processing
時期 2017 / 1
通常の画像処理と,フォトモザイクやカラーハーフトーンなどの画像加工機能,ユーザインタフェースを担当した. 色を設定するスライダーバーは,どんな色かが分かりやすいようにつまみの部分にその色を表示させた.